にごり酒の思いで2007年10月22日 00時00分00秒


夕食のおでんに備えて、酒屋へ立ち寄り、この秋初めての純米酒を買う。

帰りがけ、棚をふと見ると、京都では皆さん御存知「月の桂」の上手なディスプレイと「濁り酒の季節です」の売り文句・・。

もう20年以上も前か・・
初めて濁り酒の旨さを知ったのは、伏見区墨染の私が住んでいたアパートの向かい、大家さんがやっていた居酒屋でした。
口当たりが良く美味しいので、つい飲み過ぎてしまい、翌朝は酷い目にあったのを覚えています。
ザコ寝で泊まった友人2人が側に居てくれたので、それもまた楽しい馬鹿い(わかい)日の一コマ。

・・いつかこれを読むかもしれない・・と思って、しょうもない事ですが書きました。
雅由君、雅彦君、覚えていますか?

あれから随分、時が経ってしまいましたね。

授業用機材への Mac OS X Leopard 導入に関して2007年10月22日 08時27分30秒


The School of Muusic Plan デジタルサウンド科で今期導入した新型 iMac への、Mac OS X Leopard
導入は、授業で使用する主要なソフト(Cubase 4、Reason 4、Pro Tools LE 7.3.1 cs5)での動作確認を完了してからになります。
(学校事務局は、とうに発注手続きを済ませて下さっていました!・・なんとまあ・・)

私自身が詳細に検証して、大きな問題が発生しないと確認できれば、各ソフトメーカーからの公式発表を待たずに導入します。