JAPRS認定 「Pro Tools技術認定試験」2007年09月02日 06時19分49秒


本日10:00〜11:30、全国二十数カ所の会場で実施されます。
私が受験する試験会場は、大阪のビジュアルアーツ専門学校を割り振られました。

実は5月頃から準備していたのですが、これはとても楽しい勉強でした。
今年に入ってから Pro Tools 関連の話が増えたのはそのせいです。
主にMA作業用として、長くProToolsを使ってきた私ですが、それでも知らない事はいくつかありました。

問題集には解説は載っていないので、なぜそうなのか解らない時には、マニュアル「ProTools Reference Guide」を穴の開く程読んでは、実際に試して疑問を解決する必要があります。
例に依って絨毯爆撃の様な勉強をしたおかげで、問題集のミスを見つけて報告する事もできました。
http://kato-masaharu.asablo.jp/blog/2007/08/28/1757563

Pro Tools LE しか手元に無いので、Pro Tools HD システムだけに関係する問題は、実際に試す事ができませんが、私はHD以前のTDMシステムを使っていた事もあるので、大して困りません。
が、人に説明する時はどうするか・・これは今後の課題です。

「Pro Tools技術認定試験」は、公式の問題集からの出題が中心の筆記試験ですが、本当に使いこなせていなければ解答できない問題が多く、実に良く出来た、有意義な検定試験だと感心しました。

私の授業では今後、この世界標準の業務用DAWである Pro Tools システムを、これまで以上に重視し、優秀なオペレーターを多く輩出したいと考えています。
とりあえず、卒業時には全員がランクAを取得できるレベルに達する、というのを目標に・・。

では行ってきます。

はい、「Pro Tools技術認定試験」受験してきました2007年09月02日 13時32分50秒


持ち帰った問題用紙をチェックするまでもなく、もちろん全問正解、満点です。
試験問題が、やや簡単過ぎないか・・とも思えましたが・・
いやいや・・立場変われば、ってやつですね。
受験者というものは、運営側の苦労も知らずに好きな事を言うもんです(笑)

ふう・・・それにしても、大阪と京都では気温が2〜3度は違いますね。

梅田で号外を配っていたので、何か大事件でも???と思ったら、世界陸上女子マラソン銅メダルだとか。

帰宅してもまだお昼過ぎなので、ウォーキングにも行けます。