マングローブ原生林でカヌー2017年09月11日 00時00分00秒

河口へ向かっている時は楽だったものの、帰りは大変です。少し漕ぐのを休むと流されて逆戻り・・進んだ分が帳消し(笑)。頑張って漕ぎ続けなければならないので、出発地点に戻ってきた頃には皆さんヘトヘトになってました。

田中一村記念美術館2017年09月12日 00時00分00秒

この美術館を楽しみにしていました。
田中一村は「孤高の日本画家」です。
日本美術界のアラン・ホールズワースとでも呼びたい・・。

美術館がある「奄美パーク」内のレストラン「ゆらん郷」で、鶏飯を頂きました。
鶏飯の出汁は、店によっては鶏がらスープ特有の臭みを感じることがありますが、このお店の鶏飯は全くそういう感じがなく、誰の口にも合うんじゃないかと思いました。

旅行先の博物館などは必ず見て回ります2017年09月13日 00時00分00秒

奄美市立奄美博物館

奄美海洋展示館

オオゴマダラ2017年09月14日 00時00分00秒

フルフラガーデンにて


一昨日の夕焼け2017年09月15日 00時00分00秒

なだらかな山は、鷹峯三山(鷹峰、鷲峰、天峰)の一つ、天峰。

DTM出張レッスン、制作補助2017年09月16日 14時27分32秒

音楽講師派遣サービス「きらめーく」が先月で終了しましたので、今後は直接お受けいたします。
お気軽にお問い合わせください。
https://sites.google.com/view/dtm-lesson

里の曙2017年09月17日 00時00分00秒

大ファンになってしまった・・・。
これは美味しい。
素晴らしく美味しい。

里の曙
http://www.satoake.jp/

しまバス2017年09月18日 00時00分00秒

今回もレンタカーは使わずに、路線バスで移動しました。
奄美の路線バスは本数も比較的多く、上手に乗りこなせれば、主な観光地は十分に周れます。私達は3日間フリーパスを買い、実際の運賃の倍近く利用したので随分お得でした。
しかし、奄美大島の路線バス「しまバス」のホームページを見てもらえば判りますが、乗りこなすのが非常に難しいのです。路線図も判りにくく、初めて見た時には途方に暮れて『今回は諦めてレンタカーを借りるか・・』と思った程でした。でも旅行先では地元の人たちが利用する路線バスで移動する事を毎回楽しみにしているので、諦めずに調べ続け、まあ何とか上手く利用して充実した旅程を組む事が出来ました。
もう私は、しまバスに関してはちょっと自信ありますよ!w

しまバスは時間に正確です。運転手さん皆さんが正確に運行する事を心がけていて、時間より早くバス停に着けば、きちんと時間調整でバス停に留まりますし、発車の際も秒単位で正確でした。かといって対応は杓子定規ではなく、時間に遅れて走っているらしい人がいれば待っていて乗せてくれますし、バス停のないところでも乗客の便宜を図って乗り降りさせてくれたり、とても親切です。以前、沖縄のある離島で、本数の少ないバスを上手に活用して島を周ろうと緻密に計画していたのに、目の前のバス停を時間より5分くらい早くさっさと通過して行ってしまったバスのせいでタクシーに乗らなければならなかった事がありましたが、奄美大島ではそういう事はないでしょう。




記事紹介2017年09月19日 00時00分00秒

あまり知られていないかもしれません。昨年の記事です
http://www.sankei.com/region/news/160724/rgn1607240026-n1.html

それでも私は、少しは目にするだろうと思っていました。ところが、到着してから出発するまで、ただの一度も彼らの言葉を、あの賑やかな会話を、聞きませんでした。言葉を聞かなかっただけで、もしかしたら何処かで一緒になっていた、という事が絶対にないとは言い切れませんが、でも髪型とかファッションセンスとか立ち居振る舞いで、たとえ顔立ちが似ていても判りますよね?
本当に、それらしい人達を空港やホテルや街中でも、海岸やその他観光地でも、一人も見なかったのです。
少なくとも1〜2年は、これに近い状態が維持されると思われますから、それまでの間に何度かまた訪れたいと思います。

PreSonus QUANTUM2017年09月20日 12時49分37秒

無理のないバッファサイズ設定でも1msec以下のレイテンシーであれば、もう知覚できる「遅れ」は発生しないと考えてしまって良いでしょう。やっと・・ここまできましたか。長かったですね。

藤本健の“DTMステーション”
『史上最小のレイテンシーを実現するThunderboltオーディオインターフェイス、QUANTUMの実力』
http://www.dtmstation.com/archives/52002524.html