27日〜23日の画像に関して2023年04月28日 00時00分00秒

 相変わらず機嫌良く弾きまくっています青ラメのストラト。高校時代からの友人、市岡克朗くん手作りのギターです。
 以前、アームが面倒なところで折れたのをEVGのがんさんに処置してもらい、新しいアームに付け替えたという事を投稿しましたが、実はそれもまた折れちゃったんですよ(笑)。どうも私は、アームアップした時に、もう上がり切っているのに力を加えてしまう癖があるようで、ノーマルストラト用の細いアームだと折れてしまうようです。ちなみに、他の2本のギターのアームは材質が違うのでしょうか、折れた事はありません。
 今回もユニット内部で折れましたが、がんさんのアドバイスにより、ネジがやや緩い(4.8mm ?)アームを選んでおいたので、自分で取り出す事が出来ました。綿棒の先に両面テープを貼り付けてネジ穴に突っ込み、折れた切れ端にくっつけて、根気よく回して取り出しました。
 さて取り出せたのは良いですが、同じアームを買ってもまた必ず折れてしまいますし、丈夫なアームを探して使うにしても、私にはどうしても気になる事(アームダウンした時ボリュームつまみに当たる問題)があって、この際それも解決したいと思いました。
 何気なく、この折れたアームの白いキャップを外して現れたネジ山をユニットに入れてみたところ、折れた側のネジとピッチは同じようです。ならば物は試しにと、画像のような改造をしてみたところ、これが大当たりでした。
 何と言っても、ボディと距離ができたのでボリュームつまみに当たりませんし、力が入りやすくて凄く使いやすいです。やってみるもんですね。これがまた折れても、上記の方法で切れ端を自分で取り除いて、再度このアーム(千円前後です)を買って自分で曲げれば良いですしね。
 それと、アームスプリングの戻りが不安定で頼りなかったので、ハードスプリングに交換してみました。確かにこれは強いです。3本入り(800円くらい)でしたが、3本共ハードスプリングにすると固すぎてスムーズにアーミングできず、またフローティング状態にできなかったので、両端の2本だけ交換しました。ちょうど良い硬さで、戻りも「スコッ」とポイントにきまる感じで安定しています。動画も再生してみてください。例によってネットラジオのスムースジャズでアドリブ遊びなので雑なプレイですが、これだけ激しくアーミングしてもチューニングは安定しているのが判っていただけると思います。