ルバート演奏に即時追従させる機構2015年04月13日 17時37分29秒

ルバート演奏に即時追従させる機構を作りたくて工夫している所です。作業していてよく思うのですが、プログラミングをしていて(といっても私はコードは書けませんし、Quartz Composer、MIDI、シンセ等で何らかの機構を作るくらいが能力の上限ですけれど)ある動作をさせるだけなら、まあ大抵の場合簡単であるものの、それに付随した不都合な動作が起きないようにする事こそが大変です。付随した不都合な動作の問題を根本的に解決しないで、その場しのぎの対応で済ませて先へ進んでしまうと、結局そっから先も全てダメになっていって、どうにもならなくなってしまう・・。何だってそうですけれどね。
はあ・・今日の作業は一旦全部捨てて、最初から考え直さないと駄目かな(笑)
ーーー
フットスイッチのワンアクションで、任意の小節分だけ伴奏(もちろん演奏内容は毎回微妙に異なる)が進行しはじめるが、進行の速度(要するにテンポ)は、ギターを弾くタイミングを検知する事で、自由なテンポルバート演奏にも自動追従する(もちろん映像の動きもそれにシンクロする)というのが目標です。が、前途多難・・・。でも、こういう事を工夫している時、私はすごく幸せです。