32bitアプリとドライバの再インストール注意書き(自分用メモ)2022年06月17日 00時00分00秒

intelベースMac
macOS10.14(Mojave)にて

起動ドライブの換装などで、システムをクリーンインストールし直し
その後、Timemachineバックアップから、全環境を移し替えて、通常通り使用できているように見えても
32bitのアプリケーション/ドライバは、インストールされていない

再度インストールするには

先ずは、普通にインストール実行 >> (たぶんインストール出来なかった、という意味の表示が出る)

システム環境設定
セキュリティとプライバシー
一般
いくつかのシステムソフトゥアの読み込みがブロックされました >> 許可
・・で、対象となる項目を選択して再起動

>> 起動が遅く、どんなに待ってもログイン画面にならないので

リカバリーモードで起動

インストールしたドライブのFirst Aidを実行

起動ドライブを選択する画面で、対象ドライブを選択して起動

80's KC Sound By Cubase MIDI Effect2021年11月18日 16時58分34秒

ああそうだ、こんなのがあった事を思い出した。
これにもアレコレ手を入れて、次のアルバムでリリースしよう。

『80's KC Sound By Cubase MIDI Effect』
https://www.youtube.com/watch?v=GskNOWTdPIc

HP Stream11 に Studio One Prime2021年06月12日 13時20分39秒

ふと思いついて、HP Stream11(r000)に Studio One Prime をインストールしてみたら、一応ちゃんと動いた。リズムパートの打ち込み部分とか、自分で弾いたギターやベースのノイズ消去とかだったら、気分転換に外に持ち出して作業する事も十分出来そう。

AL SCHMITT ON VOCAL AND INSTRUMENTAL RECORDING TECHNIQUES2021年02月06日 06時16分48秒

ICONの記事
『グラミー・エンジニア、アル・シュミットがボーカル録音と楽器録音、マイクの特性について解説した書籍が刊行』
https://icon.jp/archives/22037

Rec Placement Offset値の測定2021年01月20日 15時50分21秒

録音作業の前には毎回必ず測定し、サンプル単位で完璧に一致するよう設定を更新するのが当たり前。
どういう事か、過去に何度も説明しているので繰り返しませんけど、こんな事も知らない「自称プロ」が何と多いことか・・



自分用メモ:REC Placement_Logic2021年01月07日 13時33分44秒

トランジェントのはっきりしたモノラルのオーディオリージョン(スネア一発など)を再生し、戻ってきた音を別トラックに録音。
波形の開始位置がサンプル単位で一致するよう、レコーディングディレイの値を設定する。
 =====
世の中、嫌な話ばかりだが、今やる事をやるしかない・・。


REC Placement Offset に関して2020年12月20日 16時00分32秒

同じ作業環境でも、原因不明で大きく変動することがある。
先日まで -26sample で良かったのに、今日は -1367sample とか・・。

ほんの少数の親しい人にしかお見せしていませんでしたが・・2020年11月15日 15時48分24秒

・・まあ、問題ないでしょう。こんなものでも、誰かの役に立つかもしれないと思ったので・・
https://sites.google.com/view/simple-music-production-method

自分用メモ(高機能ポルタメント)2020年10月23日 15時51分56秒

OSC と ポルタメント機能に関して見ておく

TONE2 NEMESIS
Dave Smith Instruments Mopho
ANALOGUE SOLUTIONS VCO2
Doepfer A-171-2 Slew Processor/Generator