比較試聴2018年12月04日 13時59分40秒

私がマスタリング作業中に行う「スイッチング比較試聴」を30秒の動画にしてみました。製作中の曲は、ミックスが完了した時点で一旦ファイルに書き出し、マスタリングで使用するプロジェクトに読み込んで、サウンドの質感の「お手本」にしたい楽曲と聴き比べながら、イコライザーやコンプレッサー等でサウンドを整えます。このように周波数アナライザーも表示しておくと判断の助けになりますが、視覚に引きずられないように(あくまで耳で聞いた感じを優先するように)注意が必要です。殆どの場合、2〜3回はミックス作業に戻って作り直し、また書き出して聴き比べる事を繰り返します。下が製作中の曲(タイトルはまだありません)。上がお手本の曲 Joe Satriani アルバム「What Happens Next」から『Energy』の一部分。同じアルバムに収めたい曲は全て、出来た側から順にこのプロジェクトに読み込み、各曲同士で比べても、お手本と比べても、音質、音圧、共に違和感がない状態を目指して作業するわけです。尚、この動画を記録した後、イコライザーで高い周波数をもう少しだけ持ち上げました。お手本と比べると僅かに曇った感じ・・というか、煌びやかさに欠けるのがお判りかと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック